hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

企画の「新しさ」に潜む罠

世の中、「新しい企画」が大事だと言われる。

新しい企画をつくろうと日々、マーケター、企画担当が奔走している。

 


でも、その企画が

「全世界的に」新しくある必要はあるのか?


日本では新しい。
〇〇県では新しい。

〇〇市では新しい。

〇〇業界では新しい。
〇〇部では新しい。


そんな新しさでもいい。

 

自分が所属しているカテゴリーや業界の中で新しければ、十分企画として効果が出る。

 

「新しさ」を盲信しすぎない様、

気をつけていきたい。

 

f:id:hiroshi_noda:20180929091442j:image

ちなみに、こちら、

台湾で見つけた、コイの餌用自動販売機。

これも、日本にあったら、新しい!となる1つ。