hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深セン訪問で見えてきた、オンライン決済が進んだ1つの理由

少し前のお話ですが、2019年のゴールデンウィークは中国の深センに旅行に行ってきました!メディアなどでも報道があるように、中国ではオンライン決済が急速に進んでいます。コンビニ、スーパー、飲食店はもちろんのこと。なんと、屋台や路上パフォーマーへ…

業界で強さを発揮している会社は〇〇を追求している!

先日、上野のアメ横で大評判の 二木の菓子の専務取締役二木英一さんの 講演会を主催いたしました。 その講演会の中で、 非常に面白いお話がありました。 それは、強さを発揮しているお店は、 やはり逆バリをして、 うまくポジショニングを取っているだなとい…

経営者に必要な「経営リテラシー」とは?

経営をするために必要な能力は何なのか? その1つの答えは、「経営リテラシー」ではないかと言われています。 大学院時代にお世話になった一橋大学商学部の沼上幹教授のインタビューを元に「経営リテラシー」について迫っていこうと思います。 【 I N D E X …