hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

ハッタリは自分を動かす原動力

f:id:hiroshi_noda:20190904110847j:image

 

白鳥は優雅に過ごしているように見えるものの、実際は水面の下で脚を、もがき動かし続けている。

 

この優雅さを維持できている理由は、

見えない水面の下があるから。

 

今では、超有名になった人達は

「自分自身がどうなりたいのか?」

ということをハッタリとして、

世の中に伝えていた。


その発言の辻褄合わせのために動き回り、

周りが巻き込まれ、

成功・失敗関係なく今の地位を築いてきた。


白鳥と同じように見えないところで

もがき動き続けていた。

 

全てのスタートは人に伝えるところから。
やりたいことをまずは伝え、

それを達成するために動いていく。

 

『思考→決断→発言→実行』


新たなものを創り出す人は、

この人類に許された「発言」というツールを有効活用して動いていかなれば勿体無いと教えてくれた1冊。