hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

見た目が似ているというだけで、、アイデア発想!

そんなアイデアが、

ホタテの磯辺焼き

 

f:id:hiroshi_noda:20181118214503j:image

 

大きなホタテを手に入れることのできる
北海道だからこそできる

贅沢な一品です!!

 

札幌の大通り近くにお寿司屋を構える

大将曰く、
「見た目が似ているから」

ってことで磯辺餅から発想したとのこと。

 

一見、シャレからきた商品だと思いがちですが、、


これって、

「見た目や名前が似ているから商品化する」

という、ひとつのアイデア発想方法論!

 

例えば、

チョコレートひとつとっても、

 

・タイル型のチョコレート

・大理石風のチョコレート

・ボタン型のチョコレート

・ミカン風のチョコレート

・チェス盤とチェス駒のチョコレート

 

など、既存にあるものと色や形が似ているから

商品化してしまうという事例は数知れずあります。

 

 

特に、比較的加工しやすい素材を

扱っている会社であれば、

他の商品を真似していくのは、

やりやすくて面白いひとつのアイデア発想方法です。

 

チョコレートと同様に、

見た目が似ているからということで、

さまざまな形を真似したアメも出てきています。

グミも昔から真似してきている業界ですよね。

 

 

皆さんの業界の商品も形を真似して、

業界初の試みを考えることはできませんか?

 

ぜひとも考えてみてください!