hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

商品特徴はロングテールの視点で拡張させることが必要だ!

商品の特徴は様々な面を描き出す事が必要である。

この伊藤園の広告をぜひとも見てください。

 

f:id:hiroshi_noda:20190825105629j:image

 

こちらは、ANAの機内雑誌で見かけた広告です。

「vs光」という観点からペットボトルのこだわりを訴求。

美味しいお茶を世の中に広めるために、

素材にもこだわっているという

味以外のストロングポイントを発掘し発信しています。

 


人によって、商品の良さを感じる部分は異なります。

そのため、様々な面から商品の良さを伝えていくことが

必要になっているのではないでしょうか。

 

この点に関しては、「ロングテール」の理論が参考になりそうです。

 

ロングテールとは、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、総体としての売上げを大きくするものである。

 

もちろん会社として、推していきたい部分があるので、

それは中心に添えるものの、
現在では個人の好みは多様化しています。


だからこそ、様々な面から商品を伝えていく

イデア(コミュニケーションアイデア)が

必要になってきています。


野田 拓志