商品特徴はロングテールの視点で拡張させることが必要だ!
商品の特徴は様々な面を描き出す事が必要である。
この伊藤園の広告をぜひとも見てください。
こちらは、ANAの機内雑誌で見かけた広告です。
「vs光」という観点からペットボトルのこだわりを訴求。
美味しいお茶を世の中に広めるために、
素材にもこだわっているという
味以外のストロングポイントを発掘し発信しています。
人によって、商品の良さを感じる部分は異なります。
そのため、様々な面から商品の良さを伝えていくことが
必要になっているのではないでしょうか。
この点に関しては、「ロングテール」の理論が参考になりそうです。
ロングテールとは、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、総体としての売上げを大きくするものである。
もちろん会社として、推していきたい部分があるので、
それは中心に添えるものの、
現在では個人の好みは多様化しています。
だからこそ、様々な面から商品を伝えていく
必要になってきています。
野田 拓志