hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

深セン訪問で見えてきた、オンライン決済が進んだ1つの理由

f:id:hiroshi_noda:20190727233252j:plain

少し前のお話ですが、
2019年のゴールデンウィーク
中国の深センに旅行に行ってきました!

メディアなどでも報道があるように、
中国ではオンライン決済が
急速に進んでいます。

コンビニ、スーパー、飲食店は
もちろんのこと。

なんと、屋台や
路上パフォーマーへのチップまで、
オンライン決済になっています。


支払い方法は
QRコード、バーコードがメイン。

さらに、
顔認証で支払いが完了するシステムも
チラホラ見かけました。

今後は、身一つで支払いが
完了する日が来るかもしれません。

ちなみに、今回の旅行中も
現金のやりとりをしたのは1回のみ。

中国にいると「お財布」という概念を
忘れてしまいます。


さて、今回のブログは、
旅行中にふと思った

「なぜ、こんなにもオンライン決済が
 進んでいるのだろうか?」

という疑問に関して
考えていきたいと思います。

===================


 オンライン決済が進んだ大きな理由


===================

この疑問を考えた時に、
ポイントになるのは
人口」ではないでしょうか。

中国の人口は13.9億人。
日本の約10倍の人が暮らしています。

人口が多いからこそ、
コミュニケーションの頻度が
多くなりがち。

だからこそ、
できるだけ無駄なコミュニケーションは
少なくしたい。

オンライン決済が普及した背景には、
そんな理由があるのではないでしょうか。


例えば、私たちが
「今の10倍」のコミュニケーションを
取らなければいけないと考えたら・・・

少し、ゾッとしませんか?


===================


 中国、現地人の本音


===================

実際、現地の友人に話を聞くと、
こんなことを言っていました。

「親族や身近な友人とは
 wechat(※1)などを使って、
 ずっと繋がっている。

 でも、
 それ以外の人とは面倒なので
 できるだけ会話を減らしたい。」

※1)中国版のLINEのようなアプリのこと


たしかに決済だけでなく、
飲食店での注文も
QRコードを用いたオンライン方式に
なっていました。


===================


 行列店の注文の仕組み


===================

さらに行列店では、

「待ち時間を店員に確認するのも面倒」
ということで、

次のような仕組みをつくっています。


 【1】事前にオンラインオーダー

    ↓↓↓

 【2】商品完成後に通知

    ↓↓↓

 【3】取りに行く


コミュニケーションを
できるだけ少なくしている工夫が
見えますよね。


===================


 今回のまとめ


===================

中国は人口が多いからこそ、
コミュニケーション頻度が多くなりがち。

現地の人々は日頃から、
その頻度の多さに困っていました。

だからこそ、
できるだけ無駄なコミュニケーションを
少なくしようとオンライン決済が
進んだのではないでしょうか。


決済意外の分野でも、現在は、
「コミュニケーションを減らす」ものが
流行っています。

ただ、時代は基本的に
「揺り戻し」が起こるもの。

そのため今後は、コミュニケーションを
「望んで増やしていけるサービス」が
流行るようになるのではないでしょうか。

今後の中国ビジネスの動向にも
注目です!

 

野田拓志