深セン訪問で見えてきた、オンライン決済が進んだ1つの理由
少し前のお話ですが、
2019年のゴールデンウィークは
中国の深センに旅行に行ってきました!
メディアなどでも報道があるように、
中国ではオンライン決済が
急速に進んでいます。
コンビニ、スーパー、飲食店は
もちろんのこと。
なんと、屋台や
路上パフォーマーへのチップまで、
オンライン決済になっています。
支払い方法は
QRコード、バーコードがメイン。
さらに、
顔認証で支払いが完了するシステムも
チラホラ見かけました。
今後は、身一つで支払いが
完了する日が来るかもしれません。
ちなみに、今回の旅行中も
現金のやりとりをしたのは1回のみ。
中国にいると「お財布」という概念を
忘れてしまいます。
さて、今回のブログは、
旅行中にふと思った
「なぜ、こんなにもオンライン決済が
進んでいるのだろうか?」
という疑問に関して
考えていきたいと思います。
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オンライン決済が進んだ大きな理由
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この疑問を考えた時に、
ポイントになるのは
「人口」ではないでしょうか。
中国の人口は13.9億人。
日本の約10倍の人が暮らしています。
人口が多いからこそ、
コミュニケーションの頻度が
多くなりがち。
だからこそ、
できるだけ無駄なコミュニケーションは
少なくしたい。
オンライン決済が普及した背景には、
そんな理由があるのではないでしょうか。
例えば、私たちが
「今の10倍」のコミュニケーションを
取らなければいけないと考えたら・・・
少し、ゾッとしませんか?
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中国、現地人の本音
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実際、現地の友人に話を聞くと、
こんなことを言っていました。
「親族や身近な友人とは
wechat(※1)などを使って、
ずっと繋がっている。
でも、
それ以外の人とは面倒なので
できるだけ会話を減らしたい。」
※1)中国版のLINEのようなアプリのこと
たしかに決済だけでなく、
飲食店での注文も
QRコードを用いたオンライン方式に
なっていました。
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行列店の注文の仕組み
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さらに行列店では、
「待ち時間を店員に確認するのも面倒」
ということで、
次のような仕組みをつくっています。
【1】事前にオンラインオーダー
↓↓↓
【2】商品完成後に通知
↓↓↓
【3】取りに行く
コミュニケーションを
できるだけ少なくしている工夫が
見えますよね。
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今回のまとめ
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中国は人口が多いからこそ、
コミュニケーション頻度が多くなりがち。
現地の人々は日頃から、
その頻度の多さに困っていました。
だからこそ、
できるだけ無駄なコミュニケーションを
少なくしようとオンライン決済が
進んだのではないでしょうか。
決済意外の分野でも、現在は、
「コミュニケーションを減らす」ものが
流行っています。
ただ、時代は基本的に
「揺り戻し」が起こるもの。
そのため今後は、コミュニケーションを
「望んで増やしていけるサービス」が
流行るようになるのではないでしょうか。
今後の中国ビジネスの動向にも
注目です!
野田拓志