hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

【経営相談】とある学習塾の場合

近あった、ご相談の一部を公開!!

 

静岡にある、とある学習塾を経営されている方とのお話です。


ご自身で確立された教育メソッドが、

非常に効果を発揮し、高校受験生向けのカリキュラムとして好評を得ている会社です。

 

ご受講頂いている学生の5教科合計得点が平均225点を超えているとのことです!満点が250点なので、すごい!!

 


教育を通して、静岡の若者に自信を与えることに繋げたい!という想いをもっていらっしゃいます。

 

しかし、サービスの質や効果は問題がない状況のものの、やはり経営の課題は尽きないようですね。

 

以降は、【困りごと→解決策のアイデア

の順でご説明していきます。

 


困りごと…集客ができない


集客の基本ステップは、
「露出→自己紹介→お問合せ」
の3ステップです。


現在は、どのステップも構築出来ていない状況かと思います。
先日実施した「すろーかる」は、露出と自己紹介、を合わせたような媒体だったため、効果を発揮したのだと思います。


集客を具体的に実施するあたって参考になる施策のアイデアは、下記の通りです。


露出…地域にチラシをまく、webで広告をするetc.
自己紹介…会社パンフレット、webサイトetc.
お問合せ…電話対応、メール対応、フォームetc.


この3ステップをまずは構築していきましょう。

 

参考書籍は、起業の技術の「集客力」の項目です。

「成功の型」を知る 起業の技術

「成功の型」を知る 起業の技術

 

 

 


困りごと…40代、50代の方々と考えが合わない


1つの原因は、物事に関する理解度のレンズの違いがあります。
そのため、指示をかなり細かくしてみるという解決策が1つおススメです。
ただ、あまり細かくやり過ぎると先方が嫌がるため、早い段階で文章化や動画化して、マニュアルにすることをお勧めいたします。


また、別の観点からすると、
会社として最も大切にしたい考え方(ミッション)を40代50代の方々にお伝えしてりますでしょうか?
パートや派遣、中途採用の方は、前職の価値観の中で、お仕事をしていることもありますので、現在の会社のこだわりや考え、想いをお伝えしていきましょう。

 


困りごと…アンバサダーが増えない


お客様の感情がなかなか動いていない可能性があります。
昨日こ「忘れられない何か」のケースで見てきたように、感動を引き起こす工夫をしてみましょう!