感動はどうしたら生まれる?1つの答えは、パーソナルな対応
人は感動や満足をすると
その出来事を忘れずに記憶する。
これだけ、情報が溢れ、
日常的に目移りする出来事が多い世の中。
お客様に忘れられずに、
記憶してもらうということが各社、
大事になってくる。
そのためのキーアクションの1つが、
お客様にパーソナルな対応をすること。
パーソナルな対応をすると感動を生むことができる。
私が大阪で出会った、
感動をくれた飲食店の経営事例の動画をまとめたので、ご覧ください。
【経営事例】パーソナル対応はファン化に向けた1つの武器 - YouTube
このパーソナルな対応を行うには、
店員さんとお客様がしっかりとコミュニケーションを行う必要がある。
なぜなら、一人一人違う対応をする理由を知らないとお客様は不安になる。
「自分のサービスや商品は他の人と違う。
何か理由があるのだろうか?」
というように、不安になってしまう。
このように、パーソナルな対応は、
非常に標準化することが難しい方法である。
しかし、難しいことを考えずに、
相手のことを思って行動をしていれば、
十分相手にその気持ちは伝わるものである。
感動を生み出し、
お客様から忘れられない会社を目指していきましょう!
ちなみに、パーソナル対応でのトップは
やはり、リッツ・カールトン。
こちらの書籍に事例があるので、
是非興味のある方はご覧ください!