hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

感動はどうしたら生まれる?1つの答えは、パーソナルな対応

は感動や満足をすると

その出来事を忘れずに記憶する。

 

これだけ、情報が溢れ、

日常的に目移りする出来事が多い世の中。

 

お客様に忘れられずに、

記憶してもらうということが各社、

大事になってくる。

 

そのためのキーアクションの1つが、

お客様にパーソナルな対応をすること。

パーソナルな対応をすると感動を生むことができる。

 


私が大阪で出会った、

感動をくれた飲食店の経営事例の動画をまとめたので、ご覧ください。

 

【経営事例】パーソナル対応はファン化に向けた1つの武器 - YouTube

 

 

このパーソナルな対応を行うには、

店員さんとお客様がしっかりとコミュニケーションを行う必要がある。

 

なぜなら、一人一人違う対応をする理由を知らないとお客様は不安になる。

 

「自分のサービスや商品は他の人と違う。

何か理由があるのだろうか?」

というように、不安になってしまう。

 

このように、パーソナルな対応は、

非常に標準化することが難しい方法である。

しかし、難しいことを考えずに、

相手のことを思って行動をしていれば、

十分相手にその気持ちは伝わるものである。

 

 

感動を生み出し、

お客様から忘れられない会社を目指していきましょう!

 

 

ちなみに、パーソナル対応でのトップは

やはり、リッツ・カールトン

こちらの書籍に事例があるので、

是非興味のある方はご覧ください!

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間