hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

地方での生活ほどリスクテイカーになれる!地方出身者は地元で起業しろ!

本日、静岡県浜松市が主催している

第3回 浜松市ベンチャーフォーラム START UP CROSSINGに参加しました。

第3回 浜松市ベンチャーフォーラム START UP CROSSING (東京開催) | Peatix

 

 

f:id:hiroshi_noda:20181023203711j:image

 

その中で株式会社TABILABOの代表をされている久志尚太郎さんがお話されていた事が非常に印象的でした。

 

地方は、東京と比べて

生活コストがものすごく安い。


だから、リスクテイカーになっても死なない。


考えてみて欲しい。

実家にいれば、

最悪5万円あれば生活できる。

 

起業しやすいのはむしろ地方だ!

 

 

 

このようなお話をされていた。


毎月かかる固定費を少なくすることは、

ビジネスを安定化する時の基本。

 

地方出身者には、

そのチャンスが地元にある。

実家に帰って、起業をする。

 

食っていくことを考えると

非常に堅実な起業の方法だと納得した。

 

f:id:hiroshi_noda:20181023203724j:image

 

ただ、地方で起業する時に気をつけなければいけない事も同時に仰っていた。

 

それは、その地方にしかないリソースを

全面的に活用し尽くすビジネスモデルでないといけないということ。

 

 

シリコンバレーと同じように、

アップルと同じように、

Googleと同じように、

ITを使って起業するというのでは、

今さら追いつくことはできない。

 

その地方ならではの

モノやコト、人、企業を使うことで、

これからの起業はうまくいく可能性が高まる。

 

改めて、地方を見つめなおして、

価値を発掘していく。

そんな活動をしたいと思わされた。