hiroshi_noda’s diary

野田拓志が【アイデア、経営、起業】などをキーポイントに、全国の経営支援をする中で思ったことを書いていきます。

『アイデアで身の回りの人生を1cmでも良くしよう!』
アイデア発想・アイデア研究・経営・マーケティングなど
全国で経営支援をする中で気になったことを書いていきます。

「顧客起点マーケティング」はアイデアの概念拡げてくれる

西口一希『たった一人の分析から事業は成長する 実践顧客起点マーケティング』2019年4月8日、翔泳社。 本書の中で最も響いたのは、「アイデアを考える時には、プロダクトアイデアとコミュニケーションアイデアに分けて考える」という視点です。 プロダクトア…

ビジネスモデルを知ることで、世の中を深く理解できる

今野 昌宏『経営戦略を見る目と考える力を養うビジネスモデルの教科書』2014年4月10日、東洋経済新報社。 流行っているビジネスは なんで流行っているのか? 世の中のビジネスがどう面白いのか? 儲かっているビジネスは何が違うのか? それを抽象化して見る…

「具体と抽象」はきっと人の頭の良さを決めるポイントなんだろうな

細谷 功『具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ』2014年12月7日、dZERO。 本文より"具体は一つ一つの個別事象に対応したもので 、抽象はそれらを共通の特徴で一つにまとめて一般化したものです 。つまり複数 ( N )の具体に対して一つの抽象が対…

ハッタリは自分を動かす原動力

白鳥は優雅に過ごしているように見えるものの、実際は水面の下で脚を、もがき動かし続けている。 この優雅さを維持できている理由は、 見えない水面の下があるから。 今では、超有名になった人達は 「自分自身がどうなりたいのか?」 ということをハッタリと…

「消火器おじさん」が現れた!日常を楽しくするデザインアイデア

インドネシア首都ジャカルタの空港で出会った 「消火器おじさん」。 これは、消火器が設置してあるところに、 人の絵が描かれていたものです。 この事例から分かることは、 身近なものもデザインによって、 ユニークになるということです。 ユニークなものは…

商品特徴はロングテールの視点で拡張させることが必要だ!

商品の特徴は様々な面を描き出す事が必要である。 この伊藤園の広告をぜひとも見てください。 こちらは、ANAの機内雑誌で見かけた広告です。 「vs光」という観点からペットボトルのこだわりを訴求。 美味しいお茶を世の中に広めるために、 素材にもこだわっ…

深セン訪問で見えてきた、オンライン決済が進んだ1つの理由

少し前のお話ですが、2019年のゴールデンウィークは中国の深センに旅行に行ってきました!メディアなどでも報道があるように、中国ではオンライン決済が急速に進んでいます。コンビニ、スーパー、飲食店はもちろんのこと。なんと、屋台や路上パフォーマーへ…

業界で強さを発揮している会社は〇〇を追求している!

先日、上野のアメ横で大評判の 二木の菓子の専務取締役二木英一さんの 講演会を主催いたしました。 その講演会の中で、 非常に面白いお話がありました。 それは、強さを発揮しているお店は、 やはり逆バリをして、 うまくポジショニングを取っているだなとい…

経営者に必要な「経営リテラシー」とは?

経営をするために必要な能力は何なのか? その1つの答えは、「経営リテラシー」ではないかと言われています。 大学院時代にお世話になった一橋大学商学部の沼上幹教授のインタビューを元に「経営リテラシー」について迫っていこうと思います。 【 I N D E X …

中国でツイッター投稿する方法 (2019年4月29日現在)

(2019年4月29日現在) 中国に行くと、 グレートファイアウォールの関係で、 Facebookやツイッター、 グーグルのアプリが 使えなくなってしまいます。 もちろん、VPNを使う事で、 抜け出す方法もありますが、 別の方法はないのか!?と思い、 試行錯誤した結果…

消費者としての日本人のパワーが下がってきている?

GWが始まり、 海外旅行に行く方も多いと思います。 私も、そんな1人です! 成田空港から海外に行こうと思い、 出国後、免税店をブラブラしていると、 ある事に気がつきました。 それは、、、 成田空港の免税店に並ぶ広告は、 英語・中国語の表記しかないもの…

無人コンビニEASY GOに行ってみた!!

2019年1月に中国の広州に行きました。 そこで、いま話題の無人コンビニを体験。 Amazon GOなどでとても注目されていますが、 その中国版が、Easy GOです!! 是非とも、下記動画ご覧ください! 【↓↓↓】 無人コンビニ EASY GOを使ってみた! in広州 - YouTube…

待ち時間という負が娯楽に変わるビジネスアイデア

新年明けましておめでとうございます!! 2019年もビジネスに関する気づきや情報をお与えしていきます。 さて、この年末は中国に来ています。 今回の旅は広州から始まり、麗江を巡る旅となっています。 そんな道中、昆明の空港に寄る機会がありました。 そこ…

お客様の認知の状況で、新ビジネスのアイデアは生まれる

中国の広州でショッピングモール巡りをして、買い物をしていました。最高級のブランドショップのモールから始まり、徐々にランクを下げていき、観察をしていきました。 そこで、中間層より上の方が買いに行くモールで発見した面白いお店。それは、中国では「…

中国で見つけたアイデア!HRTechにもQRを使う!

広州にある飲食店でのお会計でのこと。 接客をしてくださっていた定員さんから、 「このQRコードをWeChatで読み取って私の評価してもらえませんか?」と声をかけられました。 気になったので、 言われた通りにQRコードを読み込み、 進んでいくと、 スタッフ…

【経営相談】とある学習塾の場合

最近あった、ご相談の一部を公開!! 静岡にある、とある学習塾を経営されている方とのお話です。 ご自身で確立された教育メソッドが、 非常に効果を発揮し、高校受験生向けのカリキュラムとして好評を得ている会社です。 ご受講頂いている学生の5教科合計得…

感動はどうしたら生まれる?1つの答えは、パーソナルな対応

人は感動や満足をすると その出来事を忘れずに記憶する。 これだけ、情報が溢れ、 日常的に目移りする出来事が多い世の中。 お客様に忘れられずに、 記憶してもらうということが各社、 大事になってくる。 そのためのキーアクションの1つが、 お客様にパーソ…

見た目が似ているというだけで、、アイデア発想!

そんなアイデアが、 ホタテの磯辺焼き 大きなホタテを手に入れることのできる北海道だからこそできる 贅沢な一品です!! 札幌の大通り近くにお寿司屋を構える 大将曰く、「見た目が似ているから」 ってことで磯辺餅から発想したとのこと。 一見、シャレから…

地方での生活ほどリスクテイカーになれる!地方出身者は地元で起業しろ!

本日、静岡県浜松市が主催している 第3回 浜松市ベンチャーフォーラム START UP CROSSINGに参加しました。 第3回 浜松市ベンチャーフォーラム START UP CROSSING (東京開催) | Peatix その中で株式会社TABILABOの代表をされている久志尚太郎さんがお話されて…

常識を疑え!発想の転換で見つける新アイデア!

まずは、この動画をご覧ください。 ↓↓ 【経営事例】常識を疑う - YouTube なんと! ビールが、コップの下から 注がれています! 一般的には、 ビールはコップの上から注ぐものです。 しかし、この機材を使うことで、 ビールをコップの下から注ぐことができる…

企画の「新しさ」に潜む罠

世の中、「新しい企画」が大事だと言われる。 新しい企画をつくろうと日々、マーケター、企画担当が奔走している。 でも、その企画が 「全世界的に」新しくある必要はあるのか? 日本では新しい。〇〇県では新しい。 〇〇市では新しい。 〇〇業界では新しい…

台湾の若者が日本好きになった理由を考える

このGW台湾に出かけ、 台湾の様々な姿を見てきた。 そんな中感じたことは、 台湾の方若者がとても親日で、日本のキャラクターなどもとても愛用しているということ。 もしかしたら、台湾の若者が日本のことが好きになったのは、台湾のクリエイター不足が原因…

ブログのテーマに関して

ブログでは、 日頃からライフワークとしている 【アイデア発想】、【経営支援】、【マーケティング】 について書いていきます。 【アイデアは自由に発想してはいけない】 このことは3年間早稲田大学で ビジネスアイデアデザイン(BID) という授業を 担当さ…